米国のトランプ前大統領が19日、自身のNFTトレーディングカード「Collect Trump Cards」のシリーズ2を発表した。
シリーズ1同様、このトレーディングカードは発売直後、数時間で完売した。
シリーズ2は4万7,000個発行され価格は前回同様99ドル(約1万3,300円)。これにより、売上は460万ドル(約6.2億円)に達した。決済手段として、暗号資産ラップドイーサリアム(WETH)とクレジットカードに対応した。
今回発売されたシリーズ2は、トランプ氏がハートのキングやハンバーガーショップの店員に扮しているほか、ゴールドに輝く王様の像、兵士、ロックスター、コロンブスなど、シリーズ1よりも種類が増えている。
公式サイトによると、シリーズ1と同様にこのNFTもポリゴン(MATIC)上で作成されている。ポリゴンを採用する理由として、カーボンニュートラルであり、環境面を考慮したブロックチェーンであるからとしている。
トランプ前大統領は自身のインスタグラム(Instagram)で、自由の鐘を持ったNFTを1個添えて「以前立ち上げたデジタルトレーディングカードが大成功を収め、再び発売をアナウンスすることができ嬉しく思う」と述べた。
また、「販売価格をもっと高くすることもできた。価格を上げても売れたと思う。でも私はそれを決断しなった。私に“ナイスガイ”のクレジットを与えてくれないか?」とつづり、ユーザーに配慮して価格の据え置きを行ったと強調した。
シリーズ1と同様、NFTを47個購入することでトランプ氏とのディナーへの招待を受け取ることができる。また、NFTを100個購入した先着50名は特別なカードを受け取ることができ、フロリダ州パームビーチにあるトランプ氏の自宅で開催されるディナーにゲストとして招待されるという。
一方、シリーズ2の発売及び完売に伴い、シリーズ1の2次流通市場における価格は大幅に下落した。
なお、前回に続き今回のNFTコレクションも政治活動とは無関係としている。
トランプ氏は2024年に行われる米大統領選での再選を目指しており、先月には「Agenda 47」と称したメッセージを発している。そのため、今回発売されたシリーズ2の総数もこのメッセージに絡めたものであると考えられる。
参考:Collect Trump Cards
画像:Collect Trump Cards ホームページより