ブロックチェーン分析企業アーカム(Arkham)は13日、X(旧Twitter)で100万人以上のフォロワーを有する著名人の暗号資産(仮想通貨)保有額を公開した。そのなかで、米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領がトップであることがわかった。
データによると、トランプ氏は700万ドル(約11億円)相当の暗号資産を保有しているという。暗号資産の内訳は、トランプ氏をテーマとしたミームコイン・MAGA(TRUMP)が485万ドル(7億5,500万円)、イーサリアム(ETH)が127万ドル(約1億9,700万円)。そのほかはMVP、CONAN、BABYTRUMPと続く。トランプ氏はNFTコレクション「TRUMP」を販売した際、収益をイーサリアムで受け取っている。
トランプ氏は今年11月の米大統領選挙に向け選挙活動を行なっているが、先日には暗号資産の寄付を受け入れる意向があることを示唆している。「それ(暗号資産での寄付)ができないなら、私が必ずできるようにする。暗号資産を使用してトランプ陣営に寄付できるか?答えはイエスだと信じてる」と述べていた。
また、暗号資産関連の政策に対しても積極的な姿勢を示しており、「暗号資産を支持するのであればトランプに投票すべきだ」とも語っている。
2位以下もスターたちの名が並ぶ
なお、トランプ氏に続きアーティストのジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)氏が2位にランクインした。同氏は約45万ドル(約7,000万円)相当の暗号資産を保有しているとされ、その内訳は9割以上がイーサリムだという。
また、サッカーのネイマール(Neymar)選手が3位、コメディアンのジミー・ファロン(Jimmy Fallon)氏とケビン・ハート(Kevin Hart)氏がそれぞれ4位、5位と続いた。
NFTの取引が最も行われていた時期には、ビーバー氏やファロン氏などの著名人がBAYC(Bored Ape Yacht Club)などのコレクションを数百万ドルで購入し話題となった。
参考:アーカムX、トランプ氏保有データ
画像:Shutterstock
関連記事
トランプ前大統領、暗号資産について「受け入れる必要がある」と言及
米暗号資産保有者、大統領選でトランプ氏を支持する傾向強まる