米副大統領のカマラ・ハリス(Kamala Harris)氏が、暗号資産を使用した分散型予測プラットフォーム・ポリマーケット(Polumarket)において、2024年大統領選挙の予測でドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領を上回った。
ハリス氏の勝利の可能性が週末に劇的に上昇、暗号資産支持派のトランプ氏の45%に対して52%に達している。
ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領が大統領選から撤退すると発表された後、ハリス氏は世論調査でいきなりトップに踊り出て、7月中旬に70%だったトランプ氏の大きなリードを覆した。トランプ氏の大統領当選予測は70%から45%に激減したことになる。
またハリス氏は大統領選のカギとなる「ラストベルト(さびついた工業地帯)」の接戦州3州で8月上旬に行われた米ニューヨーク・タイムズの世論調査でトランプ氏を僅差で上回った。中西部ミシガン、ウィスコンシン、東部ペンシルベニアの3州でハリス氏の支持率は50%でトランプ氏の46%を上回った。
米国の選挙結果予測は現在、ポリマーケットにおける最大の予測市場となっており、取引量は5億7,200万ドル(約840億円)に達している。
「カマラ・ハリス氏がトランプ氏に対して6%のリードを奪った」とポリマーケットはXでツイートした。
ユーザーのリアルな賭けに基づく正確な予測で知られるポリマーケットは、ハリス氏を支持する賭けが著しく増加したことを記録している。
この変化の背景には、暗号資産業界のハリス支持者による積極的なキャンペーンがあった。
ハリス陣営は大統領選に向けて最大の議論に加わろうとしており、暗号資産関連の企業に積極的に働きかけている。
暗号資産投資家が支持へ
ハリス氏を支持する著名投資家でNBA「ダラス・マーベリックス」のオーナー、マーク・キューバン(Mark Cuban)氏やスカイブリッジ・キャピタル創設者のアンソニー・スカラムチ(Anthony Scaramucci)氏など影響力のある人物はハリス氏のキャンペーンを支援するため、今週暗号資産業界のリーダーを招いたバーチャルイベントに参加する予定だ。
さらに有権者を動員し、資金調達活動を強化するため「Crypto for Harris」という支援グループを立ち上げた。
ポリマーケットでのハリス氏の台頭は、世論の劇的な変化だけでなく、暗号資産ユーザーの政治に対する増加を反映している。
ポリマーケットの予測は外れることも
しかし、ポリマーケットは最近、野党候補のエドムンド・ゴンザレス氏をベネズエラ大統領の勝者として誤って発表したことで、その真実性に疑問が投げかけられた。
つまり、プラットフォーム上でハリス氏に有利な予測がなされたのにもかかわらず、公式の選挙結果が異なる可能性があるということでもある。したがって、暗号資産ユーザーは注意を怠らず、これらの予測だけを頼るべきではない。
とはいえ、ポリマーケットにおけるハリス氏の台頭は、2024年の大統領選の展開を示す重要な指標となりえる。
参考:ポリマーケット
画像:Shutterstock
関連記事
ホワイトハウスで政府高官らが暗号資産業界のリーダーらと会談
トランプ元大統領、「ビットコイン2024カンファレンス」で講演へ