クリプトアナリストとして暗号資産(仮想通貨)領域の注目のトピックなどを発信する著名なインフルエンサーの仮想NISHI氏と、女優・モデル・MCなどとして活躍するあいだあい氏は1日、婚約したことを発表した。
2人は2025年8月25日に開催予定のWeb3.0イベント「WebX2025」の会場である東京プリンスパークタワーにて、ブロックチェーン技術を活用した結婚式を執り行うという。婚姻証明書をNFTで発行するなど、国内初の「クリプト婚」として注目を集める可能性がある。
仮想NISHI氏は、暗号資産やブロックチェーンに関連する情報を発信するクリプトアナリストで、正確かつ真摯な情報発信を行う姿勢は、同領域だけではなく、幅広いビジネスマンから支持を集めてきた。主にSNSで最新の暗号資産トレンドを解説し、数万人のフォロワーを抱える。
一方、あいだあい氏は女優としてドラマや映画に出演しているほか、現在は金融に関連する知見を活かして、ビジネス系の番組や大型カンファレンスにおいてMCなどとしても活躍している。
今回の結婚式では、婚姻証明はブロックチェーンに刻み、永続的な記録とする予定だという。挙式は従来の形式にとらわれない“クリプト式”をコンセプトとしている。海外ではブロックチェーン上で結婚記録を残す試みがすでに報告されているが、日本における“クリプトウェディング”としては初となる見込みだ。
仮想NISHI氏は「結婚式を仏式でない、神式でもない、業界人ならではのクリプト式で行い、時代のパイオニアとなりたい」と語り、最先端技術を活用した結婚式の実施に自信をのぞかせた。あいだ氏も「クリプトウェディングというあたらしい結婚式の形を世の中に広めていきたいと思います」とコメントを寄せた。
従来の形式にとらわれないクリプトウェディングは、「あらたな結婚式の形」として話題を呼ぶ可能性がある。また、暗号資産やブロックチェーンなどのテクノロジーが、結婚式という伝統的な風習に影響を与える事例として、今後多くの人々の記憶に残るものとなりそうだ。
画像:Iolite作成
関連記事
仮想NISHIが解説! 暗号資産の相場動向と読み解くポイント 第2回「ビットコイン準備金と金融緩和の行方」
唯一無二の“Web3.0女優”あいだあい 金融とビットコインに宿る魅力とは──